しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ人宅訪問!中国人宅訪問!

いやあネタの宝庫です、しましま。今日はものすごく晴れていて、太陽がまぶしいぜ2013年夏っ!しまだんなは「俺のサングラスの時代が来たぜ!」ということでサングラス片手に出勤していきました。水曜日はしましまのタンデム老人と毎週カフェで会ってますが…

極寒冬のハンブルク!タンデム!

先週の真夏日がウソだったようにその直後から冬到来のドイツ在住しましまです。寒いのは心が寒いからでしょうか??まあ心も寒いですが5月下旬で吐く息が白いのはどうかしてるぜ!!家の中もかなり寒くて分厚いフリース着てしのんでます。しましま、ダウン…

Hamburg 桜祭り

Hamburgには日本人会があったり、大学があってそこに日本語を学ぶ学生がたくさんいることもあり桜の木がたくさんあったりします!立派な日本庭園もあって、横浜の姉妹都市?だかわかりませんが中田宏の名が刻まれた石碑(オール日本語)もあるほど!静かな…

英語もドイツ語も話せない自分!

どうも!夏が来たと思ったら激寒で暗いドイツです。 寒い! ドイツは月曜が祝日なので3連休です。 3連休ということはすべてのスーパーが休みなので 土曜に買い出ししないと食材がやばいということで 今日はくそ寒い午後に買い物に行きたいと思ってます。 と…

ドイツZollamt(税関)ネタ、子供の読書

ドイツに春はなかったのか!!すでに夏っすよ、夏!ゾマー!(ドイツ語ではサマーじゃなくてゾマー)冬の次に来るいきなりの夏。まあうれしい反面、あまりの日照時間の長さ&激しさに家の汚れや自分の見た目が気になりはじめる今日この頃です♪ドイツってヨー…

しま犬誕生日!2歳!ドイツの白アスパラ!

見た目、犬なので、「犬夜叉」とか先日顔面の毛を切りすぎたため「落ち武者」などと呼ばれているしま犬ですがとうとう今日2歳になりました!!犬の2歳なんておっさんですね。もう行動がおっさん化していて、オヤジ臭すらしてきますYO。余談ですが犬夜叉と…

子供の進級テスト2日目!

今日は子供のB1テスト二日目です。昨日は会話テストでしたが、今日は聞き取り、読解、そして作文のテスト。でも、作文があるなんて誰も知らなかったみたいでみんなどの子も準備不足だった模様。しかし、大人の会話大好きなしまお12歳はしましまがいかにド…

ドイツのギムナジウム。結構非情!

先日しましまがB1テストというものを受けてきましたが結果はまだ先で1か月ほど、1か月以上?かかるみたいです。そんな中、今日は子供が通っているギムナジウムというドイツの現地中高一貫校でそのB1若者版のテストを受けてきました。何と2日連続なので明…

ドイツの図書館が嫌いだ!

どうも!図書館が大好き、本大好きのしましまです♪日本の図書館もイギリスの図書館もひたすら通いましたがドイツの図書館もそれはそれは立派な建物です。が建物だけで制度は立派ではないだろというのがしましまの感想。図書館を知り尽くした女が語るドイツ…

ヨーロッパのプレゼン(発表)

しまおらの学校ではなんと今週テストです。それもしましまが受けたようなB1のテスト!でも全く同じではなく、自分でリサーチしたものを巨大模造紙にまとめたものを個人で個室で先生に対してプレゼンするという内容。時間もしっかり決まっていて授業中にみん…

キリスト昇天日!

今日はドイツの祝日です。内容がなんとキリスト昇天(ショウテン)の日という。。。。笑点っぽくていいですね。キリストって、イースターという春の時期に十字架にかけられて処刑され一旦死に2日後に生き返りそれから40日だか50日だか忘れましたがとりあえ…

ドイツ動物病院に行ってきた。Zum Tierarzt gehen!

今日も晴れてますInドイツ!半袖です。若干寒い時もありますが。昨日電話で子供の矯正歯科(なんと6月。ごねても6月!)と今朝の動物病院のアポを取ったので今朝はその病院まで3駅も歩いて行ってきました。子供らは自転車、スケボー(Jボード)、しましまは…

ブログのアクセス数がすごい件

昨日今日で3つも記事をアップしたしましまです。テストが終わると自由度が増しますね♪で、アクセス数を見たらなんと1日で600という数。Hikakinに比べたら大したことないですが通常400程度なので若干驚いたしましまです。今日は南アフリカの少年がしま家に遊…

ドイツB1Integrationskursとは

ドイツの社会融合講座を取ろうと思ってる方是非ご一読を!! ドイツで生活するにあたって、日本語でいろいろ検索しても 日本語での情報数がきわめて少なく、 英語で検索してもさらに少なく、 ドイツで生活するには英語だけでOK!というのは大間違いで ドイツ…

ドイツの雑誌を買ってみた!

何と子供らが2週間の春休みに入りました。うざいです、正直。でもドイツ語で会話してます。テストのために♪案外使えるときは使える男ら。で、今日は買い物に行ってその時に目に映ってどうしても欲しくなった雑誌を購入!表紙がモロ「オランダ皇室」だったも…