しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しまお10歳誕生!

そうです、しまお9歳が10歳になりました。って、まだなってませんが、日曜日に友達を呼んで誕生日パーティーをしました。9歳にしてドイツのギムナジウムという現地中学校に通ってますが9歳のくせに中1として中1の子と一緒に20人ほどのクラスで学業…

時代に乗り遅れそうなしましま

どうも!機械大好き人間のしましまです。しまだんな母からメールをいただき「日本ではすでに桜が咲いている」という衝撃ニュースを知りました。ちなみに今日のドイツはきっとマイナスだと思います。太陽は出ているものの(太陽が出ることすら稀)強風でとに…

とにかく雪!子供の人間関係!

いやあ、降りまくりです。雪が!新雪系が非常に粉雪なもんで、うちの犬の毛にまとわりついてしまい少し新雪の上を歩かせるだけで大阪城とか日本の城の土台みたいな変な塊になってしまってアツアツシャワーを浴びせて溶かして落とすのを1日に二度ほどやって…

子育ての悩み

はっきり言って子育て自体は大好きで非常に得意だと思っているしましまです。が!海外で子育て、それもドイツに来たら友達がめっぽう少なく地元の小学校ではなく、超遠方の中学校に入っているものでママ友皆無、かつ中学校は親の介入ほぼ皆無、そして現在入…

イベント多すぎ1週間。

今週は激疲れでしたYO!まず大雪。とにかく降りまくり、一気に20センチ以上つもり、夜中中降り続けて翌朝も積もってるということが繰り返され毎日の雪かきなども大変でした。まあほぼ子供にやらせましたが。月曜日は子供の歯医者に行き、大雪の中火曜日も子…

大雪、バラ花購入!

ストレスがたまってましたが土曜日の今日は週末ってことで気分が楽ッス。雪が降る中近所のスーパーでバラの花束を買ったのですが買っただけでもう気分がよくなって帳消しですYO!たかが300円程度で買える幸せ。でもにおいが全くない花でびっくりです。さすが…

結局散々な目に!

ドイツ語クラスで若干いろいろあってしましまうっかり問題提起してしまったために極悪のあのクラスメートから激しく仕返しを受けている木金の二日間を過ごしているしましまです。授業中泣いてしまいましたYO!しかも昨晩は寝れませんでしたYO!といいつつ3時…

40代の醍醐味

昨日と今日なんとドイツに太陽が出ました!太陽が出たことにびっくりでついつい昨日も今日もスパツィーレン ゲガンゲン(散歩に行きましたのドイツ語)です。日本だと天気予報で晴れの場合は1日晴れだし関東なんてほぼ晴れ、新潟とかだと曇りが多いもののや…

子供の言葉に救われた件

ドイツ語コース、ようやく金曜だぜ!と胸躍るしましまです。金曜のうれしさは格別ですね。昨日の続きですが、最近しまだんなが多忙なので夜遅く帰宅するため会話の皆無で今朝「昨日クラスでひどい目にあったぜ!集中攻撃ッス!」と愚痴ったところさすがしま…