しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっごく傷ついた日

人間40歳まぢかになるとめったなことで傷つかないもんですが10代、20代は毎日傷ついたり怒ったり笑ったりしてたなとあのころのとがってた自分が懐かしく思う今日この頃です。基本的に超穏やかに過ごしておりここ数年は特に「ウォンビン!」という韓国っぽい…

ドイツの保険など

ドイツの医療保険。ドイツ語なだけに相当謎です。イギリスだと駐在員の日本人は日系医療に行くことも可能ですが近所の内科や歯医者に行く場合(しましま)自腹で払ってから日本の健康保険にお願いして振込という方法があります。そして子供は全額無料。ただ…

アマゾンネタ!

アマゾンというネット通販の会社。しましま、アマゾン芸人に呼んでもらいたいほどアマゾン芸人です。日本にいるときはアマゾンJPを激しく利用しマーケットプレイスでも活躍してました。といいつつヤフオクや楽天でも大活躍しましたが。アマゾンマーケットプ…

子供の春休み

日本だと2月といえば、あと少しで学年終わりじゃないか!的なノリですね。ドイツとイギリスは学期制度が日本と違うので2月といえばまだまだ先が長いぜという感覚です。イギリスだとイースター休みというものがあってそれが月の満ち欠けによって年ごとに休み…

子供の成績自慢!

いつもというか毎日、いや、毎時(1時間に一度は)思っていますがこいつら将来まともな大人になれるのか?&こいつら家でもこうだから学校でも相当なワルなのではないか!!という疑問。いい面ももちろんたくさんありますが悪い面が目立ちすぎていて、しか…

ドイツのハム

まだ風邪が回復しきってないしましまです。が9割8分くらい回復しました!ドイツに来て「パンがうまい」ことと「豚肉がうまい」ことに驚いてますが何気に日本で買っていた平田牧場ORニュークイックの豚肉やぴーぷるというパン屋の方がおいしいです。というこ…

風邪の回復に1か月かかる女

風邪の回復が遅く、明日でまるまる3週間となるしましまです。あんなに健康だったのになぜ?と思いますがやっぱり一人2役どころか、千手観音並みに手も体も頭もフル回転で働いていたため体からの休めの指令なのではないかと思っております。ということで明日…

今日も学校欠席!!

どうも!病の峠は越えたものの、峠がすごすぎてまだ風邪ひいてるしましまです。脳が溶け出してんじゃないの!?くらいの勢いで鼻をかみまくりドイツにありがちな「石の模様」デザインティッシュを小脇にかかえて移動しております。ちなみに箱ティッシュ。日…

ドイツの土曜マークト(いちば)

どうも!風邪が全く治らないしましまです。薬を飲まない主義で数年経ちましたが、今日は何年ぶりだろう?10年ぶり?くらいに薬を飲みました。しまだんなが日本で買ってきた正統派風邪薬パブロン。先ほど飲んでだいぶ症状は楽になりましたが今日様子を見て…

風邪なのか花粉症なのか

なんと学校を休んで自宅にいたしましまです。ずるじゃないです、声が森進一のようになってしまったため!!しかも最近胃腸の調子も今一つでご飯とか菓子はおいしいのに、肉を一口食べるだけでもたれるという風邪DEベジタリアン状態です。まあ病の時は食べな…

何度も風邪をひくしましま

どうも!あのインフル以来、病のデパート状態のしましまです。ドイツ語で病気のことを「クランク」といい病院のことを「クランケンハウス」といい、看護婦さんのことを「クランケンシュベスター」(病院お姉さん)というのですが、しましま、クランクです。…

ドイツ語試験に向けて!

ドイツ語をA1という初級のレベルから始めて4か月たつしましまです。ドイツ語のレベルというのは6つに分かれていて、ダメな順から、A1、A2, B1,B2、C1,C2となってます。C2なんて持ってる人は相当すごいらしいですYO!B1を取ることが移民とかドイツに住むのが1…

スケート、警察、観劇!

そういえばドイツに来て5か月ですが、この1週間は相当濃いです。先週の土日はインフルエンザでダウン!今思えばあれは風邪ではなく絶対にインフルだったと風邪をひいている今、はっきりわかります。そう!インフル直後に風邪をひいたしましま♪Wの悲劇!今も…