しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

床に伏していたぜ!

あれはきっと金曜日のあの時かも。。。。と本気で他人の咳を恨みつつ結局自分の免疫力低下のせいだろうなと思うしましまです♪なんと金曜日から今一つ調子が悪く土日で発熱、月曜と今日の火曜日に語学学校を初欠席ですよ!!今日は行こうと思えば行けたんだ…

ドイツの夜に半ズボン!

今日は寒かった!いつもさほど寒くないしましまですが(イギリスの家が寒すぎたため)今日のドイツはとても晴れていて、でも気温マイナスというまさに素敵なスキーリゾートという感じの空気感です。森がとなりなもんで、毎朝毎朝「スキー場かよ!」と一人ノ…

子供らの成長!

今日は学校が休みで(子供らの)何と家で家事などをやってお金をもらってそれをアフリカの学校に寄付するという趣旨。が、しましまは自分の学校があるので子供らは労働をしながら留守番です。風呂掃除、洗濯、洗濯、窓ふき、床掃除などなどこき使い挙句、理…

ストレス対処法プリーズ

人間関係のストレス。これは人間である以上避けることができず、また永遠の課題なのではないでしょうか。10人いれば10種類の性格。そして人それぞれに長所短所あり、常に相性がいい人ということもなく体調やタイミングによって相性も左右されるわけで悩みと…

紅白歌合戦みました

どんだけ遅い話題だよ!と思いつつしまだんなの会社の同僚の方が今年も録画をしてくださり大変ありがたく視聴させていただいてます!!!このブログを見ているかわかりませんが本当にテレビ世代&芸能ネタ大好き人間の下世話なしましま&しまだんなにとって…

世界の山脈

毎日ドイツ語で苦労しているしましまです。が、やってる内容は極めて低レベル。今日は山脈とか世界の地理みたいな単語や文法について学びました。ドイツ語を勉強するといかに自分が日本語堪能で英単語の量もやたら多いということがわかります。で、山脈とい…

ドイツの洋服セール!

いやあ寒い!外はマイナスですが、家の中はマイナスじゃないのでドイツの家は最高です!このくそ寒い状態で、去年とおととしイギリスで過ごしたのですがあの家は本当に寒くて寒くてマイナスなのに外気温と室内気温が同じでよくまともに生活できていたなと改…

マイナス7度!

自分の容姿も寒いですがドイツの気候も相当寒いしましまです♪東京がまさかの大雪だそうですがドイツも粉雪が降っていてなんとマイナス7度。それも日中!スキーリゾートみたいなノリです。一応隣と道路の雪かきが交替なので今日は朝7時前にしましまが犬とと…

粉雪降ってます!

いやいや、引っ越し後というのは本当に落ち着かないもんですが引越し直後に通学したこともあり落ち着く暇一切ナシということで今に至りますがなんとなくドイツ語というものがわかりかけてきて正月もすぎてだいぶ落ち着いてきたしま家です!!しまだんなの誕…

美容院、歯医者など

8月にカットして以来伸ばしっぱなしの髪型で途方に暮れていたしましまです!が土曜日に初ドイツで初カットをしショートになりました!何気に伸ばしていたのですが、伸ばしても伸ばしても美容院に行くたびに激しく切られ3歩進んで2歩下がる水前寺清子状態…

ハンス イム グルック!

イエイ金曜日!今日で3日頑張った学校が終わり、土日若干休めます♪しかしドイツなどヨーロッパの年始はきついっすね。基本的に年越しはもちろん12時過ぎまでみなさん起きるわけですが1時とかまで普通に起きたとしたら元旦は遅く起きてだるいわけです。…