しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬用の公園

この1週間毎日寒くて雨が降っていて暗かった中通学しましたが 日曜の今日は晴れてます! しかも晴れてるだけに気温が若干高めです!! ということでスーパーが閉まっていて掃除厳禁の日曜日なので 犬専用の森林(隣)に家族で散歩に行ってきました。 これが…

廃人しましまの土曜日

そもそも1か月しかドイツにいないのですが 家具を買って組み立てたり 引っ越しの荷物を運搬しまくったり 手続き関係、書類、役所関係や新規購入品が多かったり 挙句、月曜日から金曜日まで語学学校まで通うことになり 今日の土曜日はヘロヘロだったしましま…

ドイツの主婦の買い物かご

ようやく週末でほっと一息のしましまです。金曜日最高!!日本の主婦の買い物って、大体自転車のかごにスーパーのビニール袋を入れて走行とか車で行ってスーパーのビニール袋に入れて帰宅とか基本的にビニール袋が多い気がします。イギリスの場合はやっぱり…

やり遂げたぜ。1週間

5日間語学学校に通い続けたしましまです。自分で相当偉いと思ってます。昨日は授業中に飲むための水筒がなんと通りがかりの店で売ってたので即買いしました。500mlではなくて350ml。今日得意げに飲んでみましたが、350mlでも足りない私。。…

ドイツ語クラス3日目

どうも!若者に交じって授業を受けてるしましまです。しかし今までの人生もハードでしたが今回も相当ハードです。イギリスに滞在した時も結構ハードでしたが今回のハードさは体力的にきます。普通の駐在員というか普通の仕事をしている人の家族の場合たぶん…

イギリスからドイツへ

しまおら元気です。すっかり少年です。 そして性欲が止まらないしま犬。 みんな昔は若くてかわいかったのに しましま同様おっさん化現象。 しましま含め、おっさん5人生活という感じです。 前のブログでドイツの法律で語学学校にしぶしぶ通わされている と…

ドイツ語クラス2日目

いやあ、厳しい。スケジュールがハードすぎて2日目にしてすでにヘロヘロのしましまです。いったいこの国に何しに来たんだよ状態。朝はしまだんなの都合により4時半に起き全身黒の服プラス長靴で駅まで犬を連れて歩いて子供を送ってその足で犬の散歩をし、…

ドイツ語クラススタート!

どうも!大仁田厚をほうふつとさせるような39歳DE学生生活のスタートのしましまです 結論から言うと、初日でげっそりです。4時間ぶっ続けでものすごく早い進みで勉強をし気づけば休憩時間トータルで30分以下!ドイツ語ができないから通ってるっていうの…

ブログ引っ越しました

どうも!しましまです。 月曜日で怒涛の一週間の始まりですね。 画像アップの問題などがありもともとブログを引っ越したいなと思って数か月!気づけばイギリスからドイツに引っ越しとなったのでついでにブログも引っ越してみました。アメブロのほうはそのま…